鹿島

【加入】

田代有三(福岡大)FW

中後雅喜(駒沢大)MF

吉澤佑哉(鹿島ユース)MF

山本拓弥(鹿島ユース)MF

興梠慎三(鵬翔高)DF

後藤圭太(鹿島ユース)DF

アレックス・ミネイロアトレチコ・パラナエンセ)FW



【放出】

ファビロ・ジュニオール FW

バロン FW

大谷昌司 MF

池内友彦 DF

中田浩二 MF

ってことで加入選手でアレックス・ミネイロ以外は新人。要のタコ放出。ネガティブですねぇ。間違いなく【アレックスの出来→成績】となるでしょう。

元々戦力値が高いのは確かですが、一人実績のある選手を迎えて刺激を与えることも必要だったかなと。CBなんかは明らかに不安だと思いますけど・・・。岩政はいいけど、まだ大岩に頼りますか?金古?まだ殻を破ってない。羽田?リハビリDFなんか頼りにならないです。

ただ、新人はいずれもいい選手らしいですね。鹿島ユースは確かユースカップで広島に勝ってるし、優秀な選手も多いだろうし。

アレックスの爆発に加え、新人や去年出場機会の無かった選手からから1〜2人、レギュラーを脅かす選手が出てくれば覇権争いに加わってくるでしょう。

補強評価:6/10 戦力値:7,5/10