キャプテン川淵の心象風景

はあ、また負けてしまったか、こんなことになるとは思いもよらなかったわい。なんせあれだあれ、ジーコって以前からいろんな評論家に「日本代表の監督になってもいいのでは?」と言われていたはずだ。だからわたしも就任最初の仕事としてこのキャスティングをしたのだ。これだったら誰も批判できないだろう、ということでな。みんな喜んでいたじゃないか。あのジーコが監督になってくれるとは!とな。しかし鹿島の選手ばっかり呼びはじめたころじゃったろうか……そんなもんみんな予想ついてただろうに。まあさすがに本田や相馬、長谷川に黒崎を呼ぶと言ったときは止めたけどな。そして韓国にホームで負けたときじゃったかの、あんな監督には任せておけないってな雰囲気になったのは。あのな、ここは耳かっぽじって聞いてほしい。韓国は去年のW杯で何位に終わったか覚えてんのか?4位だぞ4位。そんな国を相手に勝とうだなんてそら頭おかしいんのんとちゃうんけ?え?アウェーでは勝ったって?……まあ、サッカーには往々にしてそういうことはある。だから楽しいんだよ、サッカーは。それにしても凄い時代になったもんだ。欧州クラブに在籍している選手がこれほどの数になるとは。これもJリーグを始めたからだろう。大変だったんだよ、プロ化ってひとことで言うけどさ、参加チームを集めて組織を作って、スポンサーをかき集めて。良かったよ、末期とは言えバブル期にスタートしておいて。ラグビーやバレーボールは大変みたいだからな。昔は東洋の魔女とか言ってバレーボールは凄い人気だったものだが、完全にサッカーが人気逆転したな。野球の尻尾も見えてきたぞ。うひひひひ。

ん?ペルーの選手に副賞の激流の贈与式だと?知るかんなもん。ペルーの選手達が異国の得体の知れないドリンクなんぞ飲むもんか。おっと、スポンサー様は聞いていないよな?……よしよし。それにしてもジーコ、どないすんべかのぉ。