センター

懐かしいですね。
英国日政の4つ受けました。英語以外の3教科9割で揃えて夢を胸にいざ英語の採点!
…はい、立教の夢は砕け散りました。

そんな苦渋を味わった英語について、来年再来年に受験控える可愛い後輩のため英語のできない俺が書きます(笑)

まず、単語はDuoで間違いないです。ってかセンターの範囲超えて難関二次でも使えます。逆に扱う物が広すぎるので、センターのみに的を絞るならベーシックを買うのも手です。
次に解く要領を学びましょう。
お勧めは、センター英語9(8かも)ゲットの攻略法?正式名は知らん(笑)ちっちゃい辞書サイズです。
別に難しい事書いてないし、二週もあれば読めます。この通りにやれば間違いなく要領は良くなります。
が、あくまでこれは要領を学ぶ物であり学力は上がりません。更に言うなら一定の知識があってこそ生かせます。知識があれば必要のないものです。身につけ過信しないようにしてください。俺はそれで知識を得る事を怠りました。
そして最後に赤本。ひたすらやって下さい。夏休み前までにあの分厚いのをこなしとけば、八割は行きます。

以上が俺のお勧めですが、それではどうにもならないものがあります。文法です。
これに関して俺の話ですが、結論言うと捨てました。
頼りはDuoのイディオムとセンター(略)に出ていた頻出事項押さえたのみ。
長文に絶対の自信があるならともかく、そうでないならやらなくていいと言うのが俺の考えです。
Duoがある程度入ってて運が味方したら10点は超えますしね。大事なのさ速読です。

本職は国語と社会科なので話半分で(笑)
漢文もお勧めがありますので