ブログの素敵なところ。それは好き勝手書けることである

ってな事で今回のマテ問題ですが。
ぶっちゃけ確実にマテは問題発言してます。その前提で自分の私見を述べます。
まずジダン。悪い。以上。
手を出したら負け。マテが汚い?ならダイブは何?他の選手だって暴言吐くだろ?多の選手が汚いプレーをする以上、彼にもその権利があります。行動だろうが言動だろうが、ね。被害者になるときもあれば加害者にだってなるんです。
こういった事件は全選手がフェアプレーを考えられるようになるまで続くでしょうね。

次マテ。噂に上がってる差別発言なら厳しく罰するべきでしょう。もちろんほかの発言でも処分は検討すべきです。
ただ、それでジダンの罪が軽くなるかって言ったらそうではない。殴ったんですから。それと同じで殴られたからといってマテの罪が軽くなるなんて思ってる人いないでしょう?

一ついえることは勝者はマテですよ。恥ずべき勝者であってもね。
ジダンの処罰はピッチで行えます。じゃあマテはというと、言ってる言葉が分からない以上事後処罰になります。
ピッチに数的優位ができてしまうのはジダンだってわかってたはずです。
そして何より、擁護なんて言葉が出てくるのがおかしいですね。どっちも100%悪いんです。