大きな悔い

今や20で、酒は語るわタバコは吸うわの自分ですが、高校に入ってから今までバスケ部に入っておけばよかったと後悔し続けてます。

バスケ部のA君とM君。現在も現役だそーで。
うちの中学は運動王国でした。主はバスケ、陸上、柔道、スケート、自転車。
前三つは北海道屈指、後二つは日本一でした。
そんな学校なので体育が戦争なんですね。
うちの学校の評定は2で割る前提の10段階で、9でも5なんですね。
しかし、10という評価が学校で一人だけにつけられます。
3学期ごとの体育の10を争った健全な仲の3人で汗を流してきました。

終わった後に飲んだんですが、やっぱり体育の話になりましたね。
1学期不動だったけど締めの3学期を1回も取れなかった自分、3学期獲得経験があるも特定の学期全勝経験のない二人。誰が一番なんだろう、と。誰も譲りませんでしたけどね。
二人がポろっと漏らしてくれた「お前がバスケ部だったら北海道で一位だったよ」。聞いた瞬間に時計を10年ほど戻したくなりました。

バスケやっときゃよかったなぁ。何で陸上やったんだろ。