ひがくんの楽しい大学の過ごし方


ジ(ry謝 君、しろーとくん、すぺくらと決まった方も多いようなので。(ボボ君は大丈夫なんだろうか)3つ守れば楽しく過ごせます。

・神を探せ。単位をとれ。
・外に出ろ。バカを探せ。バカをやれ。
・週に1回くらいは自己投資を。

1は単純。単位の計算くらいは立てないと肝心なところでサボれない。それだけ。どこの大学にも神はいるはず。


2は、自分の経験です。連れが最大の財産です。Gメンに追っかけられたり新宿のど真ん中でぶっ潰れたり色々苦い思いでもありますが、支えですな。サークルで作るもよしゼミで作るもよし。大学生活中の出会いを大切に。
一人暮らしなら大学の近くに家があると溜まり場になります。


3は二つの意味で。一つは4年あるわけだし何か一つくらい誇れるものを作りましょうね、と。あるのと無いのとじゃ違うと思うので。歯を食いしばって達成したものがあると社会でも自信になるし、先を考える上での基準のひとつにも。

もう一つはお金です。1ヶ月5000円貯めなさい。4年で爆発するために。100万あっても足りないと思います。