たまには日本代表

forza2005-01-28


システムは3−5−2、4−3−3。メンバーは両方に対応できるよう選抜。

GK楢崎、川口
DF中澤、松田、三浦、駒野、角田、茂庭、市川(コンディション不良の場合西)、トゥーリオ
MF今野、福西、中村、小野、石川、アレックス、中田コ、村井、オガサ
FW永井、師匠、大久保、大黒

GKはこの2人で問題ないと思う。この2人のどちらかが欠けた場合は川島を推したい。Jでコンスタントに出場していないのが懸念材料だが、将来を考えたら今のうちに川島に代表を経験させることは悪いことではない。名古屋にしてみれば楢崎、川島を両方引き抜かれるのは悲惨だけど・・・w

DFはかなり現在の代表とは違う。茶野、宮本を外したのに異論は無いと思う。いらない。田中は松田のバックアップとして選ぼうか迷ったのだが、それなら4バックに移行する方が得策と考え外した。
茂庭、角田が入れてあるのは自分の評価が高いから。茂庭は対スピードなら坪井と並んで日本最高だろう。サイドからの崩しを防ぐためにSBとして使う手もあると思う。
トゥーリオはセットプレーが武器なら入れるべき。

角田もDFとしては体格に恵まれていないが身体能力が高く1対1に強い。カンナバーロコルドバのような選手だ。SB、DHとして使える利便性も買いだ。

他に選考に迷った選手は坪井、永田、波戸、徳永、アライヴァーなど。SBはまだまだ考えなくてはいけないポジションだと思う。

MFも選考に迷ったポジション。遠藤は入れたかったが今野を優先した。今野程フィルター役をこなせる選手は日本にはいない。確実に入れて使っていきたい。
基本は小野、中村を軸にコンディションや連携を優先で回していくのが理想だと思う。
最大の問題のサイドは現状ではアレックスと市川(西)で。ただ、アレックスを脅かす選手がいないようではこの先厳しくなると思う。

他に選考に迷った選手は二川ぐらいだろうか。ケガから復帰したらすぐにでも山瀬を入れたい。FWが点を取れないのだから2列目で一人得点力のある選手を入れてもいいと思う。

FWは現状ではこの選択にしたが、結果に応じて入れ替えが必要。競争意識を煽りたい。
玉田を入れたかったが現状では永井、大久保のほうが使えるような気がするのでそっちを。寿司とヘナギは点獲れ。
できるのならポストプレーヤーが欲しい。久保はCFだがポストプレーをこなす選手ではないし(裏を狙わせたり突破を試みさせたりしてこそ生きる選手)、黒部はもう終わった感が出てきた。西澤はまだ使えると思うが結果がついてこない。ポストプレーだけなら日本一の平山もその他の面で不安が大きい。誰かが待たれるところだ。