元天才フットボーラー、ジーコの心象風景

ああ、また崩しきれない。ま、簡単に崩せないのがサッカーだよ。わたしの現役時代は何度もチャレンジしてやっと突破が決まったもんだ。懐かしいな。みんな元気かな。ソクラテス、相変わらずビールばっか飲んでるのかな。医者の免許を持ってるくらいなんだからもっと身体に気を遣うべきだろうに。でも、この前復帰していたんだっけ。

そうそう、セレーゾは鹿島で頑張ってるみたいだな。現在首位を走っているのはセレーゾがちゃんとしたチーム作りをしているからに違いない。細かい戦術面はどうもわたしは苦手だが、セレーゾがしっかりやっていることくらいは解る。これでアオキを呼んでも文句を言われる筋合いはないというモノだ。なんせ首位のチームからの招集だからな。うんうん。お、タマーダがシュートを外してしまった!オーノー!マイガッ!!まあ、彼のことだ、直に素晴らしいプレーを見せてくれることだろう。彼のポテンシャルは誰よりも知っている私が言うのだから間違いない。昔はCMで「ヒトリデデキタ」と言ったことのあるわたしだが、サッカーは1人で出来るものじゃない、11人でするものだ。タマ〜ダのミスは11人のミスなのだ。そう、もしW杯予選で落ちてもわたしの責任ではない、みんなの責任だ。そこらへんは日本人のメンタリティにも適しているとわたしは信じている。

そういえばもう1人黄金の中盤と呼ばれている選手がいたな……思い出せない。ファ……ファーガソン?そうだそうだ、マンチェスターユナイテッドの監督をしているはずだ。彼はイングランドで結果を残している素晴らしい監督になったのだ。素晴らしいことだ。わたしもいずれ欧州の有名クラブで指揮を執ってみたいものだ。そうすれば我が一族も安泰、息子にも財産を残してあげることが出来るだろう。
え?試合?なんだ、うるさいコーチどもだな。

あ、モトやん、アップしといて

日本−ペルー:0−1